

10月08日 Lycee大会レポ

仙台フェスタ明けの大会ということで、身内勢の方たちから入賞おめでとうと言われたりしながら、
大会の準備。
今回は久しぶりに宙絡みではなく、日花落ち物で大会に出ました。
実は宙パーツは一年戦争のデッキに使っていて、入れ替えるのがめんどかったという(笑)

Lycee定期大会 六人 
使用デッキ 日花落ち物

一回戦 雪単 負け
じゃんけんはどっち勝ったか忘れましたが、こちらセーラ最初の方からいたのに相手の京のデキボ消すのを
終盤まで忘れる+京の打点余裕で止めれたのに、なぜかスルーを繰り返していたへぼプレイ(泣)
プレミせずに進めていれば何とかなったと思う試合でした。
まだまだ使い慣れてない+冷静になろうと思った瞬間でした。

二回戦 宙月 勝ち
この試合はじゃんけん負けて後攻?かな
相手はセナと蒼崎燈子プレイ、こちらは観鈴、キルシュトルテ、佐伯美月と展開だったかな。
試合の方は、キルシュトルテの対面にイェンフェイ立たされてきついかなと思いましたが、途中から出てきた
暴走魔法さんと、終盤のトラップが効いて勝ち。
相手の前衛にはセナと途中から出てきた瑛里華だけだったのでなんとかなりました。

ここで階段崩れて定期終了。
次は一年戦争。
ここからは簡単に書きます。

Lycee 一年戦争 六人
使用デッキ 宙日
一回戦 宙雪 勝ち
相手先攻でしたが、ドロソの量で上回り、あーちゃん世界0、ビッグマムなどで打点を押し込み勝ち。

二回戦 日花 勝ち
前の試合同様、ドロソ、あーちゃん世界0、ビッグマムに加えてヒイラギカエデが活躍し勝ち。

三回戦 宙日 負け
ドロソは悪くわなかったですが、相手にあーちゃん世界0を決められ、まさかの風紀シールに詰められ負け。

参加者全員での結論:あーちゃんつえ~

最後はブードラ
四人でやりましたが、一人が戯画のパックから完璧主義カトレアを引く最強の引き。
対する俺は悲しい引きでしたと・・・
ブードラも簡単に。 総当たりでした。
一回戦 勝ち
中央AFに真名井美里を立てて、左右にサポートしつつ最後に自分殴ってたら勝ち。

二回戦 勝ち 
前回同様の展開で勝ち。

三回戦 勝ち
今回真名井は出ませんでしたが、直樹先生、エスカロニアたちの活躍で勝ち。
まさかの優勝で白ゲト。
この運は一年戦争に欲しかった…

大会の後は、上位千夏出してもらったり、負債の返済をして終了。

来週は地元では大会無いので、日曜に盛岡に遠征に行く予定。
千夏を取りに行くゼイ!

Lycee 仙台フェスタ 大会レポ

デッキレシピの次は今回のフェスタのレポを書きます。
実はレポを書くのはこれが初めてなので、変なところがあるかもしれないですがそこは勘弁ですwww


Lycee 仙台フェスタ 参加人数58人?

一回戦 宙単 勝ち
かなり緊張しながらの初戦でした。
じゃんけんは負けて後攻。
相手は来ヶ谷、食糧エンドで懐かしい型だなと思いつつ、こちらはカトレア、観鈴、袁術、由貴?と強い展開。
相手が返しに妙子と曹操出してきたので、曹操登場対応で爆破解体を唯湖に打ちドローさせないように気を付ける。
返しにあーちゃん出してステップ、カトレア由貴パンチで終了。相手は返し何も出さずパンチし終了。
次の自分のターンにフランチェスカと空を追加して回復封じ、バーンも入れて、打点でかなり有利になり、そのまま試合は進みこちらビッグマム出して打点を押し込み、懸命握ってたら相手デッキ三枚あたりで投了。
懸命は持ってなかったようです。


二回戦 花エリア 勝ち
相手先攻。 ハーモニカ海巳、瓜生からお嬢様持ってきてその上にトア出てくる。 爆破は握れてませんでした。
返しにカトレアでめくれた中に望月がいたので相手はそれを拒否。 だが手札にはもう一枚望月あったので出してエリアを割る。観鈴追加でエンド。
そこからカトレアとトアで殴り合いが続き、天音の能力対応浄化対応筆談でなんとかやりくり。
あーちゃんも追加でき、終盤手札に懸命、空、爆破、宙2コスを握れて、相手がさくら、陽菜と出てきてアグレつけて殴ってきたので対応懸命。この時に場に袁術いたのに陽菜のサポーター消すの忘れてて大丈夫かと思いつつ自分にターンが回る。トップで雪コスか宙コス一枚でも来れば勝ちだったので引いたら宙と雪コス引けたので天音対面のDFキャラ爆破して天音パンチ、あーちゃんでどかしてあーちゃんパンチで勝ち。
綾芽が少しでも活躍してよかた。

三回戦 日花落ち物 勝ち
相手の方と会場熱いですねと言いながらデッキシャッフル。
相手先攻の未来視、ドカバキ、だよもんエンド。こちら返しにカトレア、由貴、沙耶エンド。相手返しにドカバキ殴ってエンド。返しにハンドに筆談あったので筆談打てるように沙耶で殴ったらこのかで回復。沙耶で除外もしてたし、相手先行のターンもこのかで回復してたのでゴミ箱の枚数が四枚にならなく焦る。ドカバキ対面のDFに由貴いたので一方にしようとする作戦が遠のく。
相手が返しにドカバキパンチの沙耶対面エビでかなり焦る。だがエビがインパクトしてこなかったので日コストなかったのかと安心。
返しにチュチュを何故か沙耶の後ろに出すというダダミス。エビいるのに・・・
しかも気づかずに沙耶で殴りトラップ起動でチュチュ寝る。かなりバカをやってました。
相手返しにさすがにインパクトしてきたので対応エビに筆談。ドカバキ殴りエンド。
そのままドカバキに対してカトレア、沙耶、追加したあーちゃんで殴り合い。
終盤にやっと爆破引いたのでドカバキアタック対応で後ろのだよもんに爆破解体。これに対応でドカバキグシャーされましたが、予定からだいぶ経ちましたがドカバキを由貴で一方することができて。懸命打たずに積めることができました。

ここからが地獄の始まりでした。

四回戦 宙日花キュービックエリア 負け
階段卓。 隣に座ってた緋色さんと握手?をし対戦へ。
相手先行でカトレア、村田、由貴?という強い展開。
その返し手札にカトレア、由貴、空もなし。仕方なく千夏と沙耶?だかを出してエンド。
返しに千夏に牢獄、パフェを張られ相手のカトレアが6点パンチャーにwww 相手はキュービック、あーちゃんも出てきてやばい感じに・・・
返しにあーちゃんきついなと思い爆破打ったら華麗にたぬきでかわされるwww
たぬきないと思いあまり考えずに打ったらこのざまでした。
ここで完全に相手にペースを取られ相手の盤面が完璧に埋まり、千夏の対面DFの観鈴ににネコナイト貼られるwww
返しにやっとカトレア来て、ネコナイト観鈴に爆破打てましたが無理な雰囲気が・・・
懸命も先に言われ大差で負け。
ドロソの量でも負け、致命的なプレイミスもありボッコにされました。

五回戦 宙花日 勝ち
最終戦 四回戦の時に緋色さんとかなりいい勝負していた人と対戦。
またもや相手先攻?だったかな・・・
相手カトレア、村田というドロソ展開。 対してこちらはまたドロソ来ないであーちゃん、沙耶か千夏か天音?出してエンド。 この時手札に爆破2、筆談1ありちょっと手札が色的にきつい・・・
返しに相手に秋坂なつき出されるwww あーちゃん機能停止したwww
ヒイラギ?とかも出されてまたもやヤバい雰囲気が・・・
こちらもカトレア?出してアタッカー増やす。
相手も知由とか出てきて、除去しようとも考えましたが相手にドローどんどんさせてデッキを減らしてもらおうと決め、ドロソは全部通すことに。
終盤手前からサーシャ出てきてヤバと思ったら身代わり貼られる・・・
ここで来たか身代わり・・・
サーシャ通したら無理なので能力宣言対応で爆破。 またもやターンが回りサーシャが出てきて能力対応爆破2度目。身代わりの上にいたので何とかやりくり。
懸命ターンが近づいてきたので手札の陸奥を出す。キャラが三体しかいませんでしたが、三点バーンできるような場にして相手に返す。相手ターンに交流宣言の懸命を打つ。
相手に懸命あったら終わりなんですが、あきらめることができず粘る。
相手のデッキも枚数が詰め切れるかぎりぎりのとこだったので、できるだけ打点を入れる。
結果的には、相手の懸命が2積みで全部ゴミ箱にいってましたので、あーちゃんステップと陸奥のバーンで詰めることができました。
かなり負ける雰囲気がしてたのですが、なつきを守るために案外打点が通る、相手の懸命全落ち、ドローの差、陸奥とあーちゃんのステップが効いて勝てることができました。

今回はLycee初めて3年くらいにはなっての初めてのフェスタでしたが、このような結果を残せてよかったです。
ちょっとあたり運もよかったかなのもありますが。
今回の結果が残せたのも、今回入賞した身内勢のパンタさん、ククさん始め身内勢の方がデッキの調整に付き合ってくれたおかげでもありますし、今回のデッキ原型はReviverさんのデッキを参考にしてできましたし、kkさんからのアドバイスもあり、たくさんの方の助けのもとで残せた結果でした!

これからもプレイングを磨いて、フェスタなどで結果を残せたらいいなと思ってます。

今回はフェスタに参加された皆さんお疲れ様でした。
そしてみなさんありがとうございました。

PS:今回入賞したパンタさんのデッキには調整中2、3回しか勝ったことないです。
そのぐらい強いので皆さんお試しあれ・・・

最後に、リンク募集中です!

Lycee 仙台フェスタ 使用デッキ

お久しぶりです。
今回は仙台で開催されたリセフェスタで使用したデッキを紹介します。

使用したデッキは宙雪日の三色で出場しました。
デッキは「起源覚醒始めました。」のブログをやっているReviverさんが博多フェスタで使用していた宙雪日のデッキを参考にして、それから自分で回して自分に合うように調整しました。
後、「キチ勢LyceeBlog」の紫苑さんのデッキレシピからも参考にしました。

では、とりあえずレシピになります。

宙雪日 デッキ名「愛しいデッキの護り方(キリっ」

宙 32枚
EX1
シスター・ヘル×1

EX2
花鳥玲愛(完璧主義)×4
雲雀丘由貴×4
水無月空(世界0)×4
テレサ×3
皇天音(サバイバル・バーベキュー)×3
渚千夏(完全義体)×2
朱鷺戸沙耶(闇の執行部)×2
フランチェスカ×2
チュチュ・アストラム(復活ライブ)×2
ビッグ・マム×2
一生懸命×3

雪 17枚
EX1
爆破解体×4

EX2
夏海里伽子(元チーフ)×4
陸奥榛名×3
望月綾芽×2
如月すず×2
筆談×2

日 11枚
EX2
あーちゃん先輩(部長さん)×4
神尾観鈴(夏休み)×4
袁術・美羽×3

こんな感じになります。
前日に取り合い×4、朱鷺戸沙耶×1を入れていたのですが、回してみて取り合いの感触は良かったのですが、
刺さらないと意味がない
取り合い抱えて宙コスト持ってるよりも、展開に回したい
パフェ怖い
そんなに暦紗音いないだろ(ぇ
と考え、沙耶は三枚だと多い感触だったので
取り合い×4、朱鷺戸沙耶×1を抜かして
ビッグ・マム×2、フランチェスカ×2、一生懸命×1
を入れました。
結果的には入れ替えて正解でした。

一応今回のフェスタはエリア関係(日単・花単・日花エリア・紗音暦・身代わり)が多いと思い、それを中心にメタる構築にしてみました。
爆破、望月はそのためです。
筆談が二枚の理由は、回復させるのがあまりおいしくない・花絡みが多いと予想・爆破で何とかなると思い二枚に。
千夏は主にユメドリ・英雄メタ、沙耶は沙都子・英雄・墓地利用メタ、フランは回復メタ、チュチュは全配置の万能花メタ、すずはユメドリ・雲外鏡メタとして投入。
後は、カトレア・由貴・空・観鈴・袁術でハンドを増やして、陸奥・里伽子・空あーちゃんセットのバーン、ビッグマムで打点を押し込むような形にしました。

フェスタ一か月前から今回入賞したパンタさん、ククさんやいつも大会やってるメンバーと回して自分に合うようにした結果、今回の六位入賞につながってよかったです。
後、次はフェスタのレポートになります。

ブログ始めました。

初めまして。
ブログを始めましたまちゃおみと申します。

岩手県でリセラーとして活動をしております。
主に使っている色は宙と書いておりますが、もう三年目になります。
一応環境にはついていってはいますが、宙のドロソはかなり強くなりましたね。
VA6の時の唯湖の時が懐かしく感じますね~。

最近、仙台に遠征に行ったのですが、仙台勢のレベルが高くて、とても勉強になりました。
これからは、仙台にもちょくちょく遠征に行きたいと考えています。
自分のレベルを上げるためにも最適だと判断しました。

さて、これから書くブログの内容としては、Lyceeの大会レポ、新弾考察を中心に書いていきたいと考えております。
時々、PCゲームについても書いていきます。

え~ブログを書くのはこれが初めてなのですが、少しでも多くの人に読まれてもらったら幸いです。
では、これからアクセル全開で頑張っていきます!!!
プロフィール

matyaomi

Author:matyaomi
岩手県で活動中のリセラーでまちゃおみと申します。
主に使う色は宙です。
AXL、フェイバリット大好き、Duca大好き、風音様大好きなリセラーblogとなる予定?
リセラー大歓迎です。
主にLyceeの大会レポ、雑記、PCゲームについて書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
